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Tupperware Brands電解水素水生成器S1 TW-100 よくあるご質問

電解水素水生成器S1 TW-100 よくあるご質問

ご購入の前に

Q 効能効果は?

「胃腸症状の改善」です。胃もたれや胃の不快感をやわらげます。胃腸の働きを助け、お通じを良好にします。

Q 1日どれくらい飲めばいいですか?

1日あたり、0.5〜1Lを目安に飲んでいただくことをお勧めします。

Q 誰でも飲めますか?

腎疾患(腎不全やカリウム排泄障害)の方は飲用しないでください。その他気になる方は、必ず事前に医師に相談のうえ、飲用してください。

Q 薬を飲んでもいいですか?

薬を飲む時は、必ず浄水で飲んでください。

Q カートリッジの寿命はどれくらいですか?

16,000Lまたは、2年のいずれか早い方で交換ランプが点灯します。1日20L使っても16,000L以下の使用量です。
カートリッジにつきましては、価格18,000円(税込)で8月頃発売の予定です。

Q ビルトイン対応は出来ますか?

電解水素水生成器S1 TW-100は、キッチンの上に置く「据え置き型」になりますので、ビルトインは出来ません。

商品の取付方法について

Q 付属している分岐栓の取付方法について詳しく教えてください。

詳しくはこちらのPDFをご覧ください。
取付方法がわからない場合は、TW-100の取扱説明書または上記PDF「分岐栓の取り付け方」をコピーの上、お近くの水道工事事業者へご相談ください。

Q 付属の分岐栓で取付ができない水栓形状はありますか?

付属の分岐栓(蛇口の先に取付けるタイプ)では取付できない水栓形状は下記の通り大きく6つのタイプがあります。これらの水栓も分岐水栓(現在お使いの水栓に、生成器用の水の出口を追加する部材)を使用することで取付可能となります。
分岐水栓の取付けにつきましては、現在お使いの水栓のメーカー名・品番をご確認の上、お近くの水道工事事業者へご相談ください。

表示について

Q 何も表示(点灯)しないのですが・・・。

考えられる原因と処置は以下の通りです。

・電源プラグがコンセントから抜けていませんか。
⇒電源プラグを根元まで確実に差し込んでください。

・パワーオフモードのため、使用していないときは自動的にランプが消えるようになっています。
⇒故障ではありません。
※水を止めた後、30分以上使用しないと全てのランプが消えます。

Q デジタル表示しないのですが・・・。

考えられる原因と処置は以下の通りです。

・力ートリッジが目詰まりしていませんか。
⇒水道水の水質(にごり、鉄さびなど)によって目詰まりの時期に大幅な差が出ることがあります。

・水圧が下がっていませんか。
⇒水圧が回復するまでお待ちください。

・給水ホースが折れ曲がっていませんか。
⇒折れ曲がりを直してください。

・分岐栓が目詰まりしていませんか。
⇒分岐栓内のフィルターに付着したごみを取り除いてください。

Q 「電解水」生成中にデジタル表示が消えるのですが・・・。

考えられる原因と処置は以下の通りです。

・「電解水」を下記の時間連続して生成すると、
 本体内の安全装置が作動して電解水の生成を停止します。(水は流れます。)
  ・「電解水素水」……約30分
  ・「強電解水素水」・「酸性水」……約10分
⇒水道のコックを一度締めた後、約30分待ってから再度開けてご使用ください。

・本体内部の温度が異常上昇したときは、安全装置が作動して「電解水」の生成を停止します。
 デジタル表示部に“□□□□□”が点滅します。
 エラー表示は10秒間行い、自動的に「浄水」ランプが点灯します。浄水はご使用いただけます。
⇒水道のコックを締めて、しばらくお待ちになりますと再度ご使用になれます。

Q カートリッジ交換ランプが点灯したままになる。

力ートリッジ交換リセットボタンを押し忘れていませんか。
⇒力ートリッジを交換したときは、力ートリッジ交換リセットボタンを2秒以上押してください。

Q カートリッジ交換ランプが早く点灯する。

・デジタル表示部で力ートリッジの使用可能通水量をご確認ください。
⇒毎日の使用量が多いと早く点灯します。

・カートリッジの寿命設定が5,500L、3,000Lになっていませんか。 
 5,500L、3,000L に設定すると、カートリッジ交換ランプが早めに点灯します。(残留塩素はまだ除去できます。)
⇒カートリッジの寿命設定がどちらになっているか確認してください。

Q すすぎランプが点滅する。

考えられる原因と処置は以下の通りです。

・電気の流れやすい水です。機器の保護のため電気分解を停止します。
⇒しばらく浄水にして水をながしてからご使用ください。

・食塩ケ一スに食塩が残っていませんか?
⇒残った食塩を洗い流してください。

生成水について

Q 電解水素水がpH測定液でテストしても、青色や紺色にならない。

水道水中の炭酸の影響です。電解はされています。
炭酸の有無は次の方法で再度確認してください。
 (1)pH値9.0の電解水素水をコップに入れます。
 (2)pH測定液を2滴ほど専用コップに入れます。
 (3)コップにとった電解水素水を専用コップの目盛まで入れます。このとき、入れた瞬間に青色か紺色になってからすぐに緑色や黄色に変色する場合は、炭酸が含まれています。

Q 水が出ない。

接続ホース、本体内部および力ートリッジが凍結していませんか。
⇒凍結が解凍するまで待ってください。

Q 衛生水が生成できない。

食塩ケ−スの中に食塩が固まっていませんか。
⇒固まった食塩を洗い流し、新しい食塩を入れてください。

Q 生成水、浄水の量が少なくなった。

考えられる原因と処置は以下の通りです。

・電解水、衛生水切替レバーが途中の位置になっていませんか。
 ⇒確実に切替えてください。

・力ートリッジが目詰まりしていませんか。
 ⇒水道水の水質(にごり、鉄さびなど)によって目詰まりの時期に大幅な差が出ることがあります。
  力ートリッジを交換してください。

・分岐栓が目詰まりしていませんか。
 ⇒分岐栓内のフィルターに付着したごみを取り除いてください。

Q 変な臭いがする。

考えられる原因と処置は以下の通りです。

・力ートリッジの寿命です。
 ⇒力ートリッジを交換してください。

・デジタル表示部が点滅中の水を使用していませんか。
 ⇒点灯に変わってから使用してください。

・電解補助材を添付後のカルシウムケースが汚れていませんか。
 ⇒洗浄してください。

Q 白い浮遊物が出る。

カルシウムが反応してできた固形分です。
⇒飲用しても害はありません。

Q 赤水(赤さびなどの混じった水)が出る。

水道管のさびや、水道工事後のにごりが出ています。
 (飲用しないでください。)
⇒電解水・浄水、水道水切替レバーを「水道水」側に切替え、赤水が出なくなるまで水を流してください。

Q 「電解水素水」をコップで受けると、キラキラした浮遊物が見えたり、茶褐色または黒色の沈澱物や浮遊物が見える。

pH値が高いため水に溶けている成分(主にミネラル分)が水酸化物となって出ます。
(飲用しても害はありません。)
⇒pH値を下げて使用してください。

Q アルミ製のやかん、鍋などの表面が黒くなった。

アルカリ性の水を入れて加熱すると、酸化して黒くなります。
 (飲用しても害はありません。)
⇒アルマイト加工した製品か、アルミ製以外のものを使用してください。

Q やかん、鍋、ポットの中に白い物質が付着する。

水に溶けていたカルシウムなどが加熱により結晶化したものです。
(飲用しても害はありません。)
⇒お湯で薄めた酢に浸すときれいになります。

Q お湯が白くにごる。

pH値が高いため水に溶けていたカルシウムなどが加熱により結晶化したものです。
(飲用しても害はありません。)
⇒pH値を下げて使用してください。

Q 「電解水素水」でご飯を炊いて保温しておくと黄色くなる。

お米の中の糖分とアミノ酸が、熱で反応して起こるものです。(無害です。)
⇒pH値を下げて使用してください。

Q 「電解水素水」でご飯を炊くとやわらかくなる。

お米のでんぷん質が、アルカリ性によりほぐれやすくなり、やわらかめに炊きあがることがあります。
⇒pH値を下げるか、浄水を使用してください。

Q 排水ホースの内側に黒い物質が付着する。

空気中の浮遊菌が付着して起きるものです。
⇒害はありませんが、中性洗剤で洗うか新しい排水ホースと交換してください。

衛生水を使ったら

Q 「衛生水」から塩素臭がする。

洗浄するために生成される「衛生水」の臭いです。故障ではありません。
⇒塩素臭は気分が悪くなるなど、体調を損なうことがありますので、十分に換気をしてください。

その他

Q 通水を始めるとブザーが鳴る。

本体内部の自動洗浄後の洗浄水を排出している警告音です。
⇒電解水素水の総通水量が10リットル未満の場合は自動洗浄しません。

Q 製品本体の底から水が出る。

万一製品内に水が入った場合や力ートリッジを交換する際に、こぼれた水を排水するための穴が底にあります。
⇒出た水はふき取ってください。製品はそのままご使用できます。

Q 本体から「カチッ」と音がする。

本器の性能を維持するため、自動洗浄を行った後の電子部品の動作音です。異常ではありません。





以上の処置を行っても復帰しない場合は、故障の可能性がありますのでご自身で修理なさらないで、 ご購入先(担当販売員)へお申し出ください。
公式オンラインショップでお求めいただいたお客さまは、こちら にご相談ください。